由緒正しきエロティック

やさしくまるく たまにぎざぎざ ★ twitter→@george_46

それは西暦20XX年のはなし

【2013年1月22日に書いたブログを再編集の上、再掲しています。】

 

わたしね。
不器用なんです。


同時に別のことが出来ないんです。
ピアノとか、未だに弾ける人の体の構造わかんない。鍵盤弾いてる上半身と、ペダル踏んでる下半身、別々の生き物じゃねえのかって疑ってますから。

 

それと、半端なく手先に繊細さが無い。
大学、もの作る部署にずっと居たんですが、最後の最後まで工具まったく使えなかった。
釘まともに打てるか、って聞かれたら、正直、自信ない。
 

そんな、不器用なわたくしめ。
出来れば面倒ごとは避けて通りたい、いや通りたくもない近くに寄りたくもない、まず歩きたくない。
寒いしコタツで寝てたい。
コンビニですら行きたくない。
そうしてたかったんですけど。
そうもしてられない事態になりました。


運転免許。


就職の為に、絶対要る! ってなっちゃって。

 

まあ、「要る!」って言ってるところに、「オッス、ないっす!」って行ったから、当たり前なんですけど。
当然の流れで、「ウイッス、じゃあ取ってこいよ」ってなっちゃって。


なので今、います。
西、四国の玄関、うどんのくに。香川県
免許を取りに、きています。

いわゆる、免許合宿とかいうやつです。毎日缶詰でやる代わりに、お前らに最短経路で免許取らせてやるよ、ってあれです。
私はMTなので、最短は15日。
15日というと二週間ちょっとで免許が取れる訳です。
一応入社が懸かっている緊急事態なので、妙なところチキンな私は「こりゃあいいや」と申し込みをしました。

 

そして来る1/14。
アンパンマンのラッピングが施された特急しおかぜに乗り、香川にイン。
合宿中は寮に入って生活するので、はじめての寮生活にドキドキ?!
 
さあ、楽しいドライビングデイズが、待って―――――

 

なかった。
いやー、待ってなかった。
びっくりするくらい待ってなかった。

 

いかんせん、前述の通り、不器用なんです。
なのに、よりによって選択したのは、クラッチ、ギア操作を必要とするMT免許。
ハンドルを握りながら、クラッチを踏みながら、ギアを変えながら、前後左右確認しながら運転する、同時に多種多様な動作を必要とされながら、短い一瞬一瞬で風景、状況が変わる、臨機応変さを求められる世界。

 

怒られるのはまだましでした。
黙られるのが一番つらい。
はじめの方は優しく根気強く教えてくれてた教官が、「クッ…」と拳をやるせなく太ももに落としている姿を見るのがつらい。


街でスイーッって車乗ってるひとは皆勇者なんじゃない?
街一個ぐらい救っちゃってんじゃない?
エクスカリバー二三本抜いてんじゃない?


部屋に帰ってはおのれに絶望。朝が来れば実技の文字を見て震え。運転すると車体とギアが震え(ギアチェンジ失敗)。
もう毎日毎日帰りたい帰りたいと願う日々の連続でした。

 

 

そんな合宿生活も、本日で八日目。

こんな私でも、仮免、取れてしまいました。

最短コースで卒業出来るなら、今日がひとつの折り返しです。
涙の数だけ強くなれるよとZARDが聴こえてきそうです。
こんな不器用でも仮免って取れるんだ、とおのれの身の話ではあるのですが強く感じ、この度ブログに書かせて頂いた次第で御座います。
 

まあ、少しは前向きになった訳ですが。
仮免突破直後、すぐ教習所を飛び出し、人生で初の路面を走りました。


うん、どう考えても、路上走ってる人全員スクウェア・エニックスでゲーム化されてんじゃないかな?


私もいつかは、ジョージクエストの勇者になりたい。
装備は、MT運転免許で。

 

 

【追記】

卒検、グループで私だけ落ちてたときの衝撃は一生忘れないと思います。(後で受かった)